
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

浦和の調ちゃん 第08回『激突! 生徒会 VS 鉄道部 その壱』

アニメ

彩の国21世紀郷土かるたというものは確かに存在します。
ウチの中学校にもたしかあったはず……まあ主に小学生向けのアイテムですが。



俗に言う埼玉都民が特に東京に近い南部では労働人口の半分を占めるこの県では、郷土に対する関心や愛着の薄い市民が少なくないのです。
他の地方からの流入者も多く、その傾向は加速する一方だと言われています。
土着の埼玉民であるわたしとしては、それは非常に悲しいと思うのです。


どこからきてもいい。
どこへ去るのも仕方が無い。


だが、せっかくこの彩の国*1を一度は住処にしたのだから、せめて好きになって欲しい。もっと強く関心を抱いて欲しい。




そう、思うのです。
どこぞの馬鹿野郎が適当に流しただけの無根拠に悪いイメージを信用したりしないで欲しいのです。


わたしはそのような経緯から、タモリが大っ嫌いです!!


あ、クイズは来週に続くみたいですよ。

*1:この呼び方はあまり好きじゃないのですけどね