読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

浦和の調ちゃん 第05回『人生は迷いの連続である』

ちなみにゼリーフライとは、近年着々と知名度を上げ続けている埼玉県行田市の名物料理である。


……名物料理は言い過ぎかもしれない。B級グルメか。


よく誤解されていることなのだが、いわゆるゼリー……プリンと同様の容器で売られているお菓子を揚げたキワモノのことではない。

詳しくは各自で検索したまえ。




要するに、埼玉県の名物ではあるが、さいたま市には一切関係が無い。
まあ、それを言ってしまえば、前々回の十万石まんじゅうもさいたま市ではない行田市の……あれ? こっちも行田?


これはどういうことか。
しばし考える。


そうか、埼玉県の名称の元となった埼玉とは、もともと行田市の埼玉*1


聞くところに寄ると、大宮・与野・浦和が合併してさいたま市となるとき、前もって行田に「さいたまの名を市名として使ってよいか」とお伺いを立てたと言う。




そう考えれば、あるいは、これらの一連の行田ステマは、そのとき気持ちよく応じてくれた行田に対する礼なのかもしれない。


納得。


そんなわけで、今回も盛大に内容がなくてつまんないうさぎちゃんでした。

*1:さきたまと読みます。さきたま古墳公園とかあります