読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

俺タワーはじめました

俺タワー ~Over Legend Endless Tower~ やってます。


このゲームを一言で説明すれば、



鬼のいない賽の河原

になるでしょうか。

ここから加筆修正9.11



鬼はいました。
運営が複数回にわたりロールバック*1を繰り返してせっかく積んだ石を蹴っ飛ばしてくれてますよ。


修正ここまで。


意味も無くただ石を積み上げて塔を高くしていく
いや、設定上は意味があるのでしょうけれど、それがプレイヤーであるわたしには全く伝わってこない。この塔は誰が何のために建てているのかさっぱりわからない。


そんなゲーム。


そして、このゲームは発生する資材の回収を人力で行わなければならないために、長時間の張り付きを要求するゲームです。


ただし序盤は。


それが一定のイベントをこなし、集配所*2の建造が可能になると同時に、突如としてやることがなくなります。



いや、あるいはここからが本番なのかもしれません。



本腰を入れて建姫〈けんき〉と呼ばれる……要するに艦娘ですね。
彼女らをダンジョンに探しに行けるというものです。





ま、結局は女の子集めですよね。
そういうゲームよ。うん、身も蓋もないけど、そういうもん。




で、艦これと比較した場合、音楽がまったくダメ
ここは完全に負けてますね。


そして戦闘が果てしなくつまらない
勝っても爽快感がないし、負けても「ああそうなんだ」で終わってしまう。

戦艦同士の砲撃戦のようなど派手さの演出をしろとまではいいませんけれど、このへんもう少しなんとかしてほしいところ。


ただ、艦これで一番最悪なシステム部分はカンペキに改善されています。そこは快適の一語に尽きますね。



ほら、艦これの『任務』に相当する『依頼』のところね。



艦これでは人力で任務の発生をチェックしなければならないばかりか、同時に受けられる数がたった5つまでに制限されてます。
本来なら一緒に片付けられるはずの任務を、無駄に重複してやらねばならなくなりがちなんですね。

たとえば。


今日中に空母3隻を撃沈しろ

一週間で空母20隻を撃沈しろ


を別々にやらなければならなくなったり。


だが、まだそこはいいんです。ええ、いいんです。
最大の問題は。


任務にチェックを入れ忘れることがしばしばあること。


ハッキリ言ってこういうのは面倒な作業が増えるだけで、一つもおもしろい縛りじゃないんですよね……。


え?
お前が忘れるのが悪い」ですって?
簡単にヒューマンエラーを防げるのに*3やらないのがいけないんでしょっ!!!

と、ちょっとキレてみましたがどうでしょう。
どうもしませんか、そうですね、はい。


ね。俺タワーでは同時にいくつでも、しかも自動で依頼を受けてくれるんだよ。
このほうがいいじゃん。


これは快適!!


そんなところです。


まだまだ進化後のほうがぜんぜんそろっていませんけれど、ずいぶんと建姫も増えてきましたよ。
現在(9/8時点)では新規入会者の受付を中止していますが、おそらくは一週間前後のうちに再開されると思われます。


お暇な方は、やってみてくださいな。


screenshot

*1:ユーザデータを飛ばしてバックアップ位置まで巻き戻し

*2:自動収拾施設

*3:実際俺タワーでやっているように