読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

艦これ4コマコミック『吹雪、がんばります!』 第02巻

はい、二巻目の発売です。
表紙を並べるとこんな感じに繋がってるんですね。

ああ、はい。今回からこれも電子書籍にしました。
左が紙の本で右がiPadですね。

やっぱ電子ですよ電子
紙の本みたいに無くさないし*1、かさばらなくて部屋もすっきりするし。
外れの本を掴まされてもスペースを一切消費しないなら許せるじゃないですか。いくらダメ本でも買った直後に捨てたりするのはもったいなくてできないじゃないですか。

え? いざとなれば紙本はトイレで使えるって?

そんなもんウォシュレットにすればいいじゃない!
痔にもやさしいし!!*2


さて。


やっぱこの公式四コマは読み応えがあります。
特に随所にちりばめられた史実ネタがすばらしいのです。

加えて、この書籍版にのみ追加されているネタ解説

それだけでも本代を払う価値があるように感じないこともないほどです。

ほらほら、サービス初期ならともかく、もはや息つく暇も無く矢継ぎ早に繰り出されるようになった新艦娘たちの裏事情なんて、ぶっちゃけ自前で追っかけているのは大変でしょう?
そんな忙しいあなたにこの一冊。



そうかあの二人はそんな関係か
まさかあの子がそんな数奇な運命を辿っていたのか



読めば読むほど深くうなずき、思わずなるほどと膝を打つこと必定!


そして巻末の単行本特典は前回に引き続き艦娘たちのお部屋訪問に加えて、なんと那珂ちゃんの短編エピソードも! これはオトク!


はい、みなさんこれは買うべきです。
既に引退した提督たち*3もこのマンガだけは買うよろし。


そして、もう一度ゲームをやりたくなっとしたら……いつだって艦娘たちはあなたを歓迎することでしょう。




おかえりなさい!



なんて、そんなところですね。



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1)

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1)

*1:これを撮影するために10分くらい一巻を探しました

*2:わたしがそうだと言っているわけではありません

*3:わたしもときどき考えるんですよねぇ