読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

ドコモメールスタート

android

本日、2013年10月24日午前9時より、当初の開始予定から遅れに遅れていた*1ドコモメールが開始されました。

これはどういうものかといえば、要するに、imodeメールやSPモードメールと呼ばれていた携帯電話専用メールが、クラウド化したと、うーん、ウェブメールになったと考えればいいのかな。

ちなみにこれ、現時点では一部のandroid機のみの対応ですけれど、近々iPhone5c/5sでも使えるようになりますし、今後に発売されるandroid機は当然のことながら基本的に全機種対応にもなります。あと、一番うれしいのが、今年度中にはIMAPでPCから使うこともできることになる部分ですかね~。
うん、これは便利ですね。ソフトバンクのi.softbank.jpメールと同じ使い勝手を、いわゆる『キャリアメール』そのもののdocomo.ne.jpで享受できるようになる*2、と。

……まあとはいうものの、わたしは既にとっくにキャリアメールはそれを必須とするサービス*3だけでしか用いていないし、今更感はないでもないのですけれど。

わたしの個人的なことはともかく、いずれにしてもユーザビリティが上がることに反対などあるわけもありません。ただ、SPモードメールアプリがひどいデキでしたからね~……また大きなトラブルを起こさないでくれるといいのですが。
あ、PCのメールと送受信テストをした時点では、全く遅延もなくスムーズなものでした。いやまあ、初日からそれすらできないのは論外ですけどね。


で、これが実際に使ってみた*4場合のスクリーンショットですね。
左右スワイプで『クラウド側」と『ローカル側』の切り替えを行います。旧SPモードメールはローカルのみに残っていて、これをクラウドに持って行くことはできないようです。設定でインポートとエクスポートがありますので、おそらくは今後受信するメールではそれらが可能になるのでしょうか。



これは『公式SPAMメール』として有名なメッセージR用のフォルダですね、これからは左側のクラウドにもどんどんたまっていくのでしょうか。たまにいいキャンペーンのお知らせとかありますのでね、切らずにいるんですよね。あ、なんかいかがわしい文句が踊ってるメールがあるな。でもこれdビデオの宣伝メールですからね、変なサイトのじゃないですよ。




最後にこれが設定メニューですね~。
こう言っては何ですけども、ドコモは機械音痴の人も多いですよね。だいじょうぶかなぁ、なんかごちゃっとしてるなぁ、と心配になった次第。



そんなとこかな。ドコモが何かやらかしたらいずれ続き書きましょう。

*1:今年1月スタートの筈でした

*2:ソフトバンクの方はsoftbank.ne.jpの『狭義のキャリアメール』は携帯電話機でのみ利用可なんですよね

*3:一部のSNS登録や電子マネー購入で多いです

*4:機種はSC-04Eです