
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

ガッ活! 第2シリーズ 第06回『睡眠禁止令』

春。
気持ちのいい季節です。お昼寝には最高です。
ていうか、去年に引き続き、今年もこの国に春はありませんでした。長い冬がようやく終わったと思ったら、いまはもう夏です。異論は黙殺します。
誰ですか、日本は四季のある美しく過ごしやすい国だとか抜かしたのは。一年の2/3は空調を必要とするような過酷な気候じゃないですか。夏と冬しかないじゃないですか。ええ、そりゃまあ、極寒や灼熱の国のように、ちょっと油断すればコロコロ死んでいくほど極端なものでは無いかもしれません。でも、だからといって快適かと言われればそれも違う。
むしろ、ハンパなだけに面倒とも考えられます。一年中灼熱地獄ならばず~~っと半袖でいればいいし、逆ならばコートを着込んでいればいい。空調にしても同様でしょう。

クーラー全開 or ヒーター最強

実に単純明快。
翻ってこの国で過ごすためにどれだけ多様な衣装が必要か……ああ、ええ。冬のうちに買っておいた春物が寒くてほとんど着られないままの鬱憤を晴らそうとしてるわけじゃないです。


まあいいや。


本日の議題は『キリンの角はなんのためにあるのか?』です。
うっわ、すげえ気になる。確かにアレ謎ですよね。なんていうか、皮被ってるし? 別に武器にするわけでもないでしょうし? どういう意味があるのでしょう。


しかし、ここで急遽議題変更です。当然、委員長の独断です。


なんで寝るの!?


ああ、キリンさん……。
野球部期待の星の長峰くんが、ずっと船をこいでいます。いやもとい、全力で眠っています。
放課後に控えたレギュラー選抜テストに備えて、今朝の朝方までずっと自主トレを続けて2時間しか寝ていないわー、つらいわー、なのだとか。
ただでさえ普通のいわゆる授業時間とは違って気の緩みがちな学活は、給食も食べ終わっておなかも満足だしこれが終われば一日の終わりという6時限目に設定されています。まだまだ睡眠時間も長く必要な育ち盛りの子が寝不足状態で耐えるには難しいと言えましょう。


が。


ガッ活こそが生きがい。学活のために学校へ来ていると言っても過言ではない、我らが高千穂ちほ委員長です*1。他の時間の居眠りは見逃せても、こと金曜日の6時間目だけは看過できようはずもありません。


野球部なら寝ていい……? 何でこの国は野球ばかり優先されるの?

見たい番組をナイターでつぶし、録画予約を延長でつぶす。その上、部活まで中止に追い込むと? このどぐされ野球優先ピープルが─ッ!!


昔のアニオタかよ。


最近は放送延長もないしそもそも放送自体が相当の割合でCS放送にシフトしていますしね。くわえて録画予約はレコーダーが自動的に延長を感知して時間を変えてくれるように進化をとげている上に、アニメの放送はもほとんど深夜に移動してしまっているときています。
そんな風にずいぶんと視聴環境はよくなったんでしょうけれど、昔の恨みを引きずって未だに理由で野球を憎悪している人は少なくないです。


でもさ。
野球そのものが元々キライじゃないのに、より興味のある番組に対する妨害と受け取ったがためにキライになってしまうのは、ちょっと悲しいですよね。だって野球になんの罪もないし。


ていうか、ゴルフ放送とかいらなくね? あれこそ貴重な番組を平然とつぶす退屈極まる喜ぶのはおっさんだけだろふざけんな的スポーツ()の最たる物と言えるんじゃないかと。あとほらテニスもそうだ。なにが全米オープンだ、ずっと閉じてろ! あ、これゴルフもあるな。そういう共通点あるのか!


うん、だから、そういう理由で野球を嫌うのやめましょうみなさん。


話を戻します。


自己管理のミスを棚に上げて部活を居眠りの理由にするなんてカッコ悪いわよ!

委員長の痛烈な言葉の刃が長峰くんのハートに突き刺さります。

スポーツマンなら正々堂々、最低限のけじめはつけて欲しいと私は思う。一流のプレイヤーになりたいんならね…


……ぐ、ぐうの音も出ない正論。
そして、長峰くんにそう告げたのち、委員長は『議事録を職員室に取りに行く』と教室を出て行きました。


これは。
そ、そうか。


きびしいことを言ったけど、やっぱり彼女もクラスメートに成功してもらいたいと思っている。
立場上、おおっぴらに居眠りを容認はできないから、見て見ぬ振りをしてやろうという思いやりか!!


いや、わたくし感服つかまつりました。
これだよ。これぞ人の上に立つ者の器。ビバ! 委員長!!


と思ったわたしの感動を返せ。


彼女の言葉になんの裏もなかったわ!
ホントに議事録を取りに行っただけ! 学活に寝るなと言うのは建前も何も無くストレートな本気!!

その後、長峰くんがどうなったのか、わたしは知りません。
レギュラー取れてるといいね……。

*1:部活のためだけに学校へ来ているような子もいっぱいいるし、これはこれでアリなんでしょう