
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

SC-03Eも少しは使おう

実はウチにはiPhoneの他に、GALAXY S III αもあります。
それなりに使えるかわいい子ではあるのですが、メインのiPhoneに比べるとなかなか出番がないんですよね。それはかわいそうだし、何よりもったいないじゃないかと考えて、こっちも音楽プレイヤーにしてみました。ちょうど遊ばせているMicroSDHCもありましたし。


なんとですね、iSyncrという399円のアプリを用いると、iTunesの曲をそのままAndroidに同期できるんですよ。


……なんか、iPhone持ってるのにこんなことしてるのって、不必要にお金払ってるだけの気がしてかえってもったいないように思えてきた。
気のせいか、うん。おそらくそう。

これね、古い紹介記事を参照すると「iTunesストアで買った曲は同期できない」って書いてある事が多いんですよね。わたしは最近買うアニソンなどはほぼぜんぶそちらで買うことにしていますから、それだと困るなぁ、との心配したものの杞憂でした。
現在iTunesストアで発売中の曲すべてに当てはまるDRMフリー曲の同期は問題なく行われるようです。

こんなふうに。また明日やっほっ♪
あ、もちろん、DRMのかかったままの古い曲は今でも無理です。そこは注意。

とりあえず、音質も使い勝手もほぼiPhoneと区別のつかないくらいのものはあるし、これならいずれiPhoneから離れても音楽は大丈夫かな、と思わせるには十分なものがありました。
ただ……どうしても気になったと事と言えば、iPhone用イヤホンのリモコン利用時ですね。


あのリモコンは中央ボタンを押す回数で機能が変わるようになっています

  • シングルクリックで再生のオンオフ
  • ダブルクリックで曲リストの順送り
  • トリプルクリックで曲リストの逆送り

他にもありますが代表的な操作はこんなものですね。
このうちAndroidでは上から二つまでは対応しているのに、最後のトリプルクリックだけが使えないのです。
これはおもいのほか不便で残念でした。

考える事は誰も同じと見えて、そのためのアプリも無料で公開されてはいるのですけれども、あいにくと相性が激しいジャンルのアプリらしいんですね。レビューで多くの方が自分の環境では利用できないとおっしゃっているのと同様に、わたしが試したときも正常に動作してくれませんでした。


もっとも、わたしだけの話で言えば、Bluetoothの無線イヤホン利用が主なのもあって、さほどにはこまらないのですけどね。


そんな、とりとめもないお話をしてみた。
はてなブログになれる練習も兼ねているわけですのよ。おほほ。