読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

まだまだ Windows 8

うちで使っているもので、今日の時点で動かない、または不具合のあるものを並べてみよう。
ちなみに、64ビット版です。


とにかく、キヤノンのプリンタね……まさかドライバが用意できてないのにはマジびっくりしました。一年以上前から評価版が出ていて、仕様が確定してからも数ヶ月。そこらの中小ソフトハウスであればいざ知らず、世界的な大企業のプリンターというハードが新OSで使えないなんて普通思えないでしょう。


いやまあ、別に昨日今日出た商品じゃないけど、切り捨てるほど古いものじゃないですからね。現在もサポート中のものだし、事実8への対応も予定に入っています*1*2
そういう品でこの遅れはなぁ……と、本気でこれだけは困りました。急いで印字の必要があったんだもん。泣きそうだったわ。


仕方ないから余所でやりましたが、いやぁ、まいった。


EDIUSは有償バージョンアップでの対応。現状の機能に満足してたんだけどな。ややこしいソフトになっていなければいいけれど。
ECOは解像度の変更等、一部の設定が不能になっています。eco.iniという設定ファイルに直接記入することで回避はできます*3
Alcoholは、数日前に言ったとおりですね。使うな。これだけ。


そんなものですかね。
8の軽さとかだいたい気に入ってますけど、最も使うソフトやハードのことは調べてからアップデートした方がいいかもしれませんね〜。


では、また何かあれば。

*1:11月中旬だそうで

*2:追記:11/30に公開されました

*3:追記:互換モードでWindows 7に設定するとそこはクリアできました