
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

今日の無駄遣い。

雑貨 PC

東プレ NG0100 REALFORCE91U

東プレ NG0100 REALFORCE91U



左がREALFORCE91Uで、右がExplorer Touch mouse。
いままで使っていたキーボードが壊れたので、その代わりに。マウスはなんかついで。


ていうか、マウスは元々、昨日発売だったという……


LOGICOOL タッチマウス M600GR

LOGICOOL タッチマウス M600GR


こいつが気になって調べてみたんですよ。
スマホのようなスクロールが出来る! フリックすればころころ〜〜って気持ちよく縦にも横にも転がっていく!
いいじゃん。買うか!


思ったら、これ、中ボタンがないんですよね。
それはダメだ。中ボタンがなくちゃ生きていけないよ。
で、他にいいのないかなーってみつけたのが……



これでね。
全面タッチセンサーのようなすごさはないんだけど、わたしとしてはだが、それがいい、って思ったんだよね。うん、やっぱ自由度が高いのとやりたいことがやりやすく出来るのはイコールじゃないんだよ。いままでのマウスの枠内で少しでも使いやすくしようと設計されたこいつ、このマウスはとっても気に入りました。


安いし。


この見た目だと縦限定っぽいですけど、ちゃんと横にもスクロールできるんですよ。
ホイールのように回転しないから中ボタンを押しやすいのもいいところ。






△▼△




そういえば、なんだかんだと、キーボードは安いのから高いのまでこう、ずら〜っといまAmazonの履歴から出てくるのだけでこんなに使っているわけですけれど*1、なぜかREALFORCEには縁がなかったんですよねぇ。まあ、同じキーはhhkで使っていたし、全く無縁ということもないのか。


ついでだから一言ずついってみよう


サンワサプライ USB&PS/2スリムキーボード SKB-SL09BK

サンワサプライ USB&PS/2スリムキーボード SKB-SL09BK


小さい割に打ちやすい。剛性不足は感じるものの、連続して長文でも打つので無い限り問題はなさげ。


PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U


hhkの廉価版。感触はコストを考えれば十分すぎるものがあるかも。ただ、hhkをわざわざ選ぶ物好きならpro版を選んだ方がいいかもしれない。そういう意味では中途半端かな。でもホント、いい子だよ。


レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024


感触はいいけどこれも剛性不足。track padの使用感は○。普段使いにしてもストレスはたまらないと思う。


マイクロソフト ワイヤレス キーボード Wireless Keyboard 3000 YMC-00008

マイクロソフト ワイヤレス キーボード Wireless Keyboard 3000 YMC-00008


良くも悪くもフツー。あと、でかい。ウチにはフルキーボードはムリだねってことで引退。


LOGICOOL ウルトラフラットキーボード スリムタイプ ライトパール iK-40LP

LOGICOOL ウルトラフラットキーボード スリムタイプ ライトパール iK-40LP


これも値段の割にアリだと思う。ノートPC型のキーボードが好みの人にはいいかもしれないなぁ。



とにかくうるさい。壁の薄い部屋で夜中に使っていたら隣の住人から壁をどんどん蹴飛ばされるレベル。
でも、慣れると最高に使いやすいかもしれない。慣れるまではキーの軽さからくるタイプミスに悩まされるかもしれない。
現在、研究室のPCに繋がってます。



なんか流行ってたから買った。でもわたし、その頃ネトゲにハマってたんだよね……このキーの少なさはもうお話にならない。
短期間でドナドナされていったかわいそうな子。


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B


見た目からじゃ想像できないくらいに使いやすい。さすが純正ってことで、iPadiPhoneとの組み合わせで最高にハマります。
もっぱらiPad専用になってるなぁ。


そんな感じ。


REALFORCEについては今さら言うこともないかな。
静かで軽くて打ちやすくてなかなかによろしい。けれど、茶軸からの乗り換えだと、若干慣れが必要かも。
数日で何とかなりそうだけどね〜。


はい、今日の無駄遣いでした。

*1:まれに病気だと言われる