
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

リコーダーとランドセル・レ♪ 第16回 『あつしと夢』

人並みがいい。


非凡な才能を持つ人ほど、こんなもったいないことを思うことが多いとか。
自分はどこまでいっても自分で、他の誰になることも出来なません。我々はこれまでもこれからも、無い物ねだりをしながら生きていくしかないのでしょう。


そんなわけで進路希望です。
なにやら世間では「いまの小学生の将来の夢は公務員と一流企業のサラリーマンばかり」とか、まったくもってステレオタイプな“今時の子供”像がまことしやかに囁かれています。


まあ、そういう子が増えていることは否定しません。それでも、男の子は野球選手とかサッカー選手とかはたまたカーレーサーとか、子供らしい夢を抱く子の方が多いし、女の子は女の子で、お花屋さんとかケーキ屋さんとかパン屋さんとか、はたまた看護師さんも根強い人気です。どれもこれも見た目は華やか、内情ベリーハードなお仕事にあこがれてるのがおもしろいですね。





ま、要はね、問題があるのは大人の方なんですよ。こういうのを笑っちゃダメ。
だから、彼らは夢を書けと言われれば、ウソを書くしかなくなるんですよ。だって、子供だもん。子供ほど子供扱いされて笑われるのをいやがるものだもの。大人が笑えば子供は真似をして子供が子供をまた笑うことになるんだもの。大人なら、それをわからないと。


はい、いつものように書き散らかした上で、本線に戻りま〜す。


あつみの将来の夢は、警察官・看護師・ファーストフード店員……つまりは、制服のある仕事。小学生に見間違われることの無い仕事ですか。どうでもいいですけど、きっと警察官は身長が足りなくて弾かれて、看護師は体格の問題で挫折しそうですよね*1。いっそファーストフードより、秋葉原のメイド喫茶にでも行けば、きっと需要が高そうな気がします。


あつしの夢は、ゲームデザイナー、だったけど、テレビでカッコいいレスキュー隊員を見たらレスキュー隊員になりたいです!
こーいうのは小学生だから、じゃないんですよ。実際に警官を主人公にしたドラマが大人気を博した年は採用試験の倍率が2倍くらいに跳ね上がったといいますし、鉄道会社が舞台のドラマでも同じようなことがあったと言います。


みんな単純ですね! はっはっは!


でもね、それだけの人を動かす名作って、ホントにすごいものだと思うのです。



で、アレですか。男性にとっての夢の仕事はAV男優なんですか。
女優に比べると相当にギャラが安いとか聞いたけどなぁ。エッチできるって言っても、人前でそんなのしても落ち着かないだけじゃないかなぁ、とか思うよ。どうなんですかそのへん。


ま、32才無職だってね、ちゃんと将来はあるよ。慰めでもきれい事でもなく、その年代なりにできることはぜったいあるんだから。あきらめちゃいけません。前を向いて、上を向いて歩きましょう。


では、また。

*1:看護師さん体力いるし