
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

きれいきれいしましょう

ちょっと前にGIGAZINEで見たブロワの記事が気になってました。
というのも、ウチのPCがここのところめっさ熱いんですよ。熱暴走っぽい症状までときおり見せてきたりするようになってたんです。


なるほど、4000円くらいか、買ってみようかな。
そう思ってAmazonを見ていたら、もっと安いのありました。どうせちょっと掃除に使うくらいだし、これで充分でした。
あ、iPhoneも倒せますよ! 吸塵用の袋までついてるよ!


E-Value ハンディブロワー EBL-500V

E-Value ハンディブロワー EBL-500V


ただ、こいつの問題点。
アマゾンのレビューでもさんざん言われてますが、うるさいです。
たぶんね、あなたが今想像したうるささの5倍はうるさいよ。わたしもそうだったし。


最小の風量で使うと、だいたいやかましい掃除機と同じくらいの音。
最大の風量で使おうとしたら、そこはもはや現場。とてもとても文化的な最低限度の生活を保障された日本国の居住空間で聞こえてはいけないほどの騒音、いやすでに暴音!


あと、めっさゴムくさい
こっちは使っているウチにちょっとずつよくはなってきたけれど、枕元にこのブロワを置いたままで寝るのは苦痛な程度にはくさい。
やっぱ、本来は家庭内で使うものじゃないんでしょうね。




ただ、それこそ現場であれば連続して何十秒も動かし続けることになるでしょうけど、家庭内でならものの一秒も連続稼働は無いと思うんですよ。ぶぉーっと一気に吹き飛ばしてOFF、また別の場所に向けてちょっとだけON、ってね。


それであれば、日中に使う分にはさほどの難点にはならないのかな?
日曜大工の音みたいなもんだもんね。毎日使うこともないだろうし。



なわけで、けっこー悪くない買い物でしたよ。
わたしが買ったときで2750円。


ちなみに、PCの中に吹き付けたときの埃の舞い上がり方といったら筆舌に尽くしがたいものがありました。
こんなに汚れてたのかよ。マジですか。


そして、PCの温度はアイドル時で10度下がりました*1。すげー! なんつー効果!

*1:個人の感想です