
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第09回 『有給ある? さあ取得すべく2』


仲間の三人が同時に有給休暇を取ってしまったことにより、ただ一人書類仕事に忙殺されていることに腹を立てた明智小衣は、ミルキィホームズをそそのかして休日を満喫している同僚たちへの妨害工作を開始した。執拗な物乞いによる商売への妨害、トイズを用いての道場破り、雀荘でドンジャラ(?)遊びの玄人への妨害、挙句の果てに現金強奪……。


有給を返上してミルキィホームズと小衣を追いかけることになったG3だったが、実は彼女らが奪った“現金”の入ったケースの中身は……。
そして、事件の裏でうごめく森・アーティの目的とは?

有給休暇。それは選ばれし者の職場にのみ存在する奇跡の待遇
大公務員時代
貴族生活と極貧生活で競い合う二つの花……その名を、警官と探偵といった




今回、いままでほとんど触れられることのなかったG3のプライベートが幾分か明らかになりました。


次子の庶民的あけすけな美少女鈴カステラ屋さんがいいですね。わざわざ署の休みを取ってぎっくり腰の店主さんの代理でしょうか。平乃の普段着のロリータっぷりも意外なかわいさ。謎ラケットはそれでも持ち歩くのね。そして咲は、それ違う。咲だ! いや、咲だけど咲じゃない! ややこしいな。




まるでドラマに登場するような誰もがうらやむ(?)独身女性生活を満喫するG3とは裏腹に、ミルキィホームズは今日も飢えと戦っておりました。近所の子供を集めては家から持ってこさせた食料を授業料として徴収し、いかさままがいの探偵講座を開くことで糊口をしのいでいたのです。いや、クズネロ以外はけっこう真剣なんですよね。力及ばずながらも、精一杯教えようという意気込みだけは伝わってきます。
人間椅子……うん、真剣、だよね? たぶん。



そこにあらわれたのが我らがIQ140000000000000000を誇る明智小衣です。
いくら学院が崩壊して切羽詰まっているからとはいえ『探偵修行になるから』の一言で簡単に口車に乗せられて重大犯罪にまで手を染めてしまったミルキィホームズのうかつさには、どうやってもかばいようもない愚かさを感じずにはいられないかもしれません。それでもあえて言い訳を代弁してみれば、IQ1400000000000000000000の小衣ちゃんの言うことなんだから仕方ないじゃないか、と。桁外れすぎるIQに誰が抗しうるだろうかと!




まあ、結果的にはね、重犯罪どころかお手柄だったわけです。
彼女らが奪った“現金ケース”の中身は誘拐された人質で、現金輸送の警備員を装っていた屈強な男どもの正体は、指名手配中の組織的誘拐団だったのです。ミルキィホームズ結成以来初のまともなお手柄……かなぁ? 今回なによりよかったよかったと思ったのは、救い出した(新人)演歌歌手のミナミハルコが申し出たお礼に、あのネロでさえもお金の要求などしなかったところでしょうか。それよりもずっとアンリエット会長や探偵学院の復活の方を優先していたのは、やはり少しずつ探偵としての自覚が芽生えてきているのかもしれません。
だいじょうぶ。きっと何処かでアンリエットさんは見ていてくれてるよ。
あ、合法ロリ。






そんな、株を上げた四人に比べて、こころちゃんは、と言えば……。


たしかに『有給休暇は望んだときにいつだって確実に取れなきゃブラックだ』なんて極端なこと言う人もいます。それでも現実問題として、たった四人の部署でヘルプも無しに三人も休まれたら仕事になりませんもんね。あまりに仕事に支障を来す場合は有休の取得を延期させることができると法律でも謳ってますし、この場合はこころちゃんが激怒するのも仕方がないと言えましょう。


……とはいえこの件ではこころちゃん自身がストレートで有給を認めていたのが原因ですし、やっぱこころちゃんダメダメですね。
そうなんだよ、この子はクズじゃなくてバカガキなんだよねぇ。ああ、そんなところがこころちゃんかわいい!!


そんな感じで。
ミナミハルコさんの歌がよかった……いずれCDに収録されるだろうか。買うべきでしょうか。


では、また。