きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

アイドルマスター 第01回 『これからが彼女たちのはじまり』

ゲームやったことないです。
キャラクターは外見で半分くらいはわかります。
名前はわかりません。


そんな立場での、第一話目の印象。


悪くない。みんなキャラが立ちすぎなくらいに立ってる。


そんなところ?
13人の女の子扱いを今後どうするかに、興味が尽きない感じですね。
毎週その全員を活躍させるなんてムリだし、たとえば残り12話として双子は1回にまとめて主役回を一回ずつ……なんてのも、アリっちゃアリだろうけど、1クールアニメでやるようなことじゃないなぁ。ぜったいに焦点が定まらずにばらばらになると思う。


てな具合に、これからのことに不安はあります。だけど、今回はおもしろかった。
来週以降は来週以降に見たときに語るとしましょう。




あなたにとって『アイドル』とは?




こうぷりぷりっとしててふりふりっとしてて
自分に自信が無いからこそ違う自分になれたらいいなって
なんかチョー楽しそうだよね? うんうん早くテレビとかもっと出てみたいよね
少しでも家にお金を入れて両親の役に立ちたいなーって
この伊織ちゃんをみんなに認めさせるためよ!
こうしてアイドルとしてがんばっていれば、きっと誰かが見つけてくれますよね
みんなのえさ代も稼がないとね
それも、トップシークレットです
疲れるの好きじゃないから、楽ちんな感じでアイドルやれたらって思うな
歌うこと。それだけです
夢、ですかね。小さい頃からのあこがれなんです




このへんねー、インタビュー形式で短い中に各人の個性をじょーずに詰め込んだなって感心しました。


ただ、これ……プロデューサーさん、って、もろに男性キャラ出してだいじょうぶなのかな


原作ファン的に?



ほら、プレイヤーキャラとして自分の分身で登場するのと、こういう自分の手の届かないところで好き勝手に動き回られるのって、ぜんぜんちがうじゃないですか。アイマスはゲームの2でも男子キャラでちょっとやらかしてたじゃないですか。


うーん。


そうだ、『探偵オペラ ミルキーホームズ』ってありましたよね。
あれも、ゲームではプレイヤーキャラが男性として設定されていたんですけど、アニメではほぼ影も形もなくなってました*1


なにせイケメンのモテモテキャラですし、その変更はとっても巧妙だと思うんですよね。
それが原因かどうかまではわからないけど、アニメは一定以上の成功を収めてますしね。


さて、ある意味正攻法で攻めてきたように見えるアイマスはどうなるでしょ。
ほらもう、モテモテですよねぇ。
正直、野次馬的にそのへんにも興味が尽きないところかも?


では、今回はこのへんで。
また来週!

*1:けっこう知られていない事実だったり。オペラって歌劇のことじゃなくてゲームの主人公『小林オペラ』の名前なんですよね