読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

そういやこないだ秩父へ行ってきた

バイク


毎年なんやかやと訪れている秩父地方です。
去年はクルマ、一昨年はバイク、その前の年は電車だったかなぁ。
ま、それはどうでもいいや。



さて、今回は地図無しでしかも走ったことのない道を通って行ってみました。
なに? 無謀? いえいえ。地図はなくてもナビはある!


ん。ナビです。iPhoneの『navico』というナビアプリを使ってみました。
6000円とちょっとお高いんですけども、それだけの価値はあります。
なんと、地図をアプリ内にすべて持っているためにソフトバンクの圏外でも利用可能!


これ、マジで助かります。
実はこれを撮影した旧正丸峠ではソフトバンクは完全な圏外です。
秩父でも市街地ではともかく旧大滝村エリアに入ったらほとんど圏外



実にまったくおそろしいエリアの狭さです。
ちなみにdocomoはどちらでもアンテナ三本ばりばりでした。
やっぱりとってもソフバン一本にする勇気はないなぁ……。


まあ、いまさらな事実の指摘を続けていても仕方が無いので終わり。


そうそう、ナビ使用中の電池の保ちですけど、3GSで画面表示をONにしっぱなしで、80%の充電状態から10%に落ちるまで約二時間でした。
こんなもんですかね。


あとは……写真を見てもわかるように晴れていると画面は見にくいです。でもどうせクルマと違ってバイクでは走りながら画面を見ている余裕なんて無いですから、ここはまるで不便には感じませんでしたね。
BTイヤホンにナビ音声を飛ばしておけばそれだけでよゆーで目的地に到着できますよ。


最後に、まるで役に立たない観光案内を一つ。


これが秩父公園橋です。



脇にあった階段を下りていくと……おお、ここは住める!


実際、どなたか住んでいたような形跡も残ってますよね。
やーここいいわ。雨風はカンペキにしのげるし、階段の草の生え方を見るとほとんど人はこないみたいだし、なんか気に入ったよ。



ちょっとぐでーってベンチで休んでいこうかとも思ったけど、なんかいざってときにほとんど密室状態でこわいかもと思えてきて早々に立ち去ったですけども。


そんなもんですね。ああ、だるい。