
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

我が家の人的猫的物的被害は今のところない模様

雑記

地震直後に起きた停電で、ずっと一人で震えてました。
寒い。暗い。父も兄も勤務先から戻れずにひとりぼっち*1


これは怖いもんですよ。
ちょっとした物音にびくびくしてました。
余震で揺れる度に家を飛び出しそうになりました。


そして、ようやく停電が復旧したのは日付が変わってからです。


今回、東京電力にひとつお願いしたいと思ったのは、停電情報はもっと頻繁に更新して原因も告知して欲しい、でしょうか。


うちよりずっと早く復旧していた地域がいつまでも停電中表示のままだったのが気になりました。ちょっとずつ停電から回復している地域が増えていくのがわかれば、残された待っている地域の住民としたら、とても励みになると思うんです。
わたしにとっては生まれて初めて体験する10時間にも及ぶ停電が、いったいどんな事故のためだったのかがまったくわからないのは不安でした。これが原因がわかれば、それならこんなに時間がかかってるのも仕方ないな、って、納得しやすいと思うんです。


電気が止まっていてテレビ等で詳しい情報を常に入手するのは難しい状態です。
電力会社が最善を尽くして復旧作業に取り組んでいるのは疑うつもりもないものの、あともうちょっとだけ詳細な情報開示をお願いしたいなぁ、と思ったんですよね。


……もちろん、そんな必要に迫られる災害が今後起きないことが、なにより一番うれしいんですけどね。


あ、深夜アニメも全滅でしたね。
そりゃ、そうですよね……。

*1:安否が確認できているだけマシでしょうか