
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

レノボのキーボード買ったの

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024


なんだかんだと書き物多いからね。
毎週のレポートも論文もあるし、毎日書き散らかしてるアニメの感想も足してみればけっこーな量になると。
だからなのかどうなのか、前からいろんなキーボードをかじっては捨てを繰り返してた。
最近まで使ってたのは、



これね。
コンパクトでなおかつ正統派。
変態キー配列でもないしキーピッチもフルキーボードと同じに確保してあるし、お気に入りだった。


でも、ずっと思ってたんだよね。
ノートのキーの方が打ちやすいな、って。


ときどき、入れ替えてたのよ。このFILCOの前は平らなノート型だったしね、そのまえはHHKだったかなぁ。
たぶん、キーボードだけは、換えが7つか8つあるよ。ばかみたいね。


で、今回はこれです。レノボです。
なんでも、レノボのノートのキーボードとほぼ同じ感触だとか。
ただ、わたしはそのメーカーのノートPCに触ったことないんですよ。だから、実際はどうかわかんない。
それでも使いやすく確実に感じるからね、あんまり重要じゃないか。



さて、レノボと言えば、トラックポイントですか。
これね。


そう、これよ。実に快適!
ウェブブラウジングのお供にちょー最適!
ホームポジションからほとんど指を動かさずに、デスクトップを縦横無尽に走り回らせることが出来るし!


おっけぇい!! これだけでも、買った甲斐はあるってものよ。


ただね、このキーボードは、ドライバが腐ってんのよ。


前述したように、マウスカーソルを動かすのには問題は無いの。
じゃあなにがって言うと、ホイールスクロール。普通のマウスだところころ転がすやつね。
これが、うちのWindows 7 64bit版*1だと、スクロールに対応してるのが、ほぼ標準のエクスプローラとIEだけなのよ。使えねー!


Firefoxも、tweenも、V2Cも、スクロールを多用したいアプリでぜんぜん動かない。こりゃ困った。


で、わたし、調べたよ。そしたら回避手段があったよ。


AutoHotkeyTrackWheelを組み合わせるといいよ!


これでね、Firefox4でも、ちゃ〜んと動く。これはいい!


ああ、気持ちいい。ぬるぬる動く。


ま、もっとも、どんないいキーボードがあったって、それで筆が進むわけじゃないんだけどね。


ね? 論文の締め切りが近いのに、こんなムダなこと書いてるでしょ?
所詮は道具だからね。使う人間がこれじゃぁ……道具に使われるんじゃなくて道具は使うようにしないといけませんねぇ。


そだ、最後に注意。
このキーボードは古いロットであからさまな欠陥品が出回ってます。買ってみて、キーの取りこぼしがひどいようだったら、メーカーに電話して交換をお願いしてみるといいかもしれません。幸いわたしが買ったのは、当たりだったようで、問題は出てないですね。


これが、普段の行いのよさ、ってやつですか。
あっはっは。

*1:どの環境でもほぼ例外なく同じ症状が出ます。念のため