
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

Firefox4はイケる

PC

やっぱFirefoxだね!
ダウンしてよしアップしてよし、調べ物も編集も、いかなる作業でも最高の効率をもたらしてくれる完璧な環境をいまあなたに!!
‥‥相変わらず、狂信してますね。
失敬だな、キミは。
いいものをいい、と、ただそれだけじゃないか。
誰のマネですか、それ。
誰ってことも無いんだけどさ。
あたしってばこんなしゃべり方じゃなかったっけ?
それすら忘れるくらいにご無沙汰だと。


さ、そんなわけで、時代はいよいよFirefox4なわけだ。
どんなわけですか。
最強の使い勝手に速さと軽さが追加だよ。
まさに無敵!
もう、ChoromeだのOperaだの、悪い冗談。
他に選択肢はない。
Firefoxの前に道はない。Firefoxのあとに道はできる!
とっても気に入ってることはわかりました。
もぉちろんさぁ。
さっそくだけど、まずこれが現時点で動作しているうちの拡張機能リストね。


Add-on Compatibility Reporter 0.8
Bazzacuda Image Saver Pllus 0.36
Context Search 0.4.6
DownThemAll! 2.0.1
Fasterfox Lite 3.9Lite
FireGestures 1.6.1
Fox To Phone 1.1.1
Gmail Checker 2.5.0.2
Greasemonkey 0.9.1
Japanize 0.8.11
Kamicopi-Add-on 1.5
Launchy 4.4.0
OptimizeGoogle 0.78.2
printpdf 0.76
Read It Later 2.1.1
RefControl 0.8.14
Roboform Toolbar for Firefox 7.2.3
Stylish 1.1
Tab Mix Plus 0.3.8.5pre.110221a
テキストリンク 4.0.2011021601
赤福:非公式 Firefox 版 5.2.82


次が、公式には未対応だけど、バージョン無視して強制動作で正常に動くやつね。
よくこれだけ入れてますね。
そりゃ重くなりますって。


Google Pagerank Status 1.0
Make Link 10.12
SBMカウンタ 0.4.5
SearchBox Sync 1.4.0*1
SearchWP 2.4.2*2
セカンドサーチ 0.6.2010120901


どーよ。意外と動くもんでしょ。
2から3への移行期には難儀したもんだけど、今回比較的楽よ。
なるほど、よさそうですね。で、そんなに軽いんですか。
4が軽いっていうより、3が尋常じゃない重さなんだよ。
これだけ入れて使ってると、タブを10個も開いたらストレス爆発状態だし、中に一つでも重いページがあったら、それだけでFirefoxぜんぶがフリーズして強制終了を余儀なくされるとかさ。
それはまた‥‥。 
ま、いくつか問題はあるけどね。
たとえば検索窓で履歴からの入力補完が効かなくなってるのは痛いし*3、Evernoteのクリップアドオンが使えないのもやっかいだし。
けっこう、使い勝手に直結する部分ですね。
それでも、乗り換えるに値するだけの軽快さと安定性はあるわけ。
ああ、Evernoteの方はブックマークレットを使うことで補えるし。
そういうもんですか。
そんなとこかな。
最高だから、使ってみてよ。ね。


あ、オチはないです。ホントは動作リストだけ貼って終わりにしようと思ってたくらいだし。
とにかく軽くていいですよ。おすすめ!


強制インストールとかぞくぞくするよね。
それで動かなくなったりしたらにやりとしちゃうよ。


くくく。


そだ。これは4.0beta11のお話ね*4

*1:2011/03/11追加 SearchWPを解除すると正常動作します

*2:2011/03/11訂正 検索バーでの補完機能が動作しない致命的な問題があります

*3:2011/03/11訂正 SearchWPの非互換問題が原因と特定

*4:2011/03/11 Firefox 4.0 RC1 にて再検証