
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

こまごま

雑記 Android

iBUFFALO docomo Galaxy Tab 液晶保護フィルム スーパースムースタッチタイプ BSTPG01FT

iBUFFALO docomo Galaxy Tab 液晶保護フィルム スーパースムースタッチタイプ BSTPG01FT


何はなくても保護シートです。
Galaxy Tabはゴリラガラスという傷がとっても付きにくい硬質ガラスを用いているらしいんですけど、やっぱりどうしても貼らずにはいられないのが貧乏性ですよねぇ。


このシートの特徴を挙げると

  • 貼りやすい
  • 操作感を損なわない
  • 指紋が付きやすい
  • 付着した指紋が取れない


こうなります。
順番に詳しく説明してきます。

貼りやすい

一発。ほぼ一発で気泡無しに貼り付けられる絶妙の粘着力とサイズです。
粘着力が強すぎると微調整が面倒ですし弱すぎるのは言わずもがな。
サイズも大きすぎると本体の縁に乗り上げてしまってしっかり吸着しませんし、逆は問題外ですもんね。
その点では合格点を軽々クリアしてると思います。

操作感を損なわない

これは単純に指の引っかかりが少なくパネル側の反応も悪くないってことですね。
なかなかに快適です。

指紋が付きやすい

これ、どうにもなりません。ちょっとかすっただけでも、もうべったり。売り文句では指紋が付きにくいとなっていたはずなんだけどなぁ。

付着した指紋が取れない

指紋が付きやすいだけならまだいいんです。本当の問題はこちら。
一度指の脂が付いてしまったら、拭いてもこすっても絶対に汚れが落ちないんですよ、このシート。誇張でもなんでもないですよ。拭けば周囲に汚れが拡散していくだけで、汚らしいことこの上ありません。
使用時のパネルに明かりが付いている状態ではそれほどに目立たないようにはなりますけど、それでもやっぱり消灯時の汚らしさはとてもとても誰かに見せたいとは思えないほどです。ていうか、他人にそんなパッドを渡されたら決して触りたく無いなと思ってしまうほどのひどさです。


いやはや。なんとも。ダメだこりゃ



↓で、買い換えました↓


防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF  for SAMSUNG GALAXY Tab / SC-01C / PGAF-GALTAB01

防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF for SAMSUNG GALAXY Tab / SC-01C / PGAF-GALTAB01


それがこちら。
同様に特徴を挙げると。

  • 貼りやすいとは言えない
  • 操作感に支障はない
  • 指紋が付きにくい
  • 画面の鮮やかさが何も貼っていない状態のよう

貼りやすいとは言えない

前述した『サイズ』の問題なんだと思います。かなりぎりぎりです。めっさ手こずりました。
ただ、一度失敗して完全にやり直しても、粘着力にはいささかの衰えも見えませんでしたし、のんびりじっくりやるのもいいと思う方にはあまり問題じゃないかもしれません。

操作感に支障はない

なんか、奥歯に物が挟まったような物言いになってますけども。
buffaloのと比較すれば若干こちらの方が劣るかな、と感じました。
だけど、それも慣れで気にならなくなる程度でしょう。悪くないです。

指紋が付きにくい

ホント、buffaloのシートが笑えないジョークに思えてきます。
同じ防汚加工を自称している製品なのに、ここまで違うものか、と感心します。
この一点だけでも買い換えて良かった。

画面の鮮やかさが何も貼っていない状態のよう

この点に関しては、buffaloの方はアンチグレアですからね。特にどちらが優れているわけでもありません。
ただ、光沢シートの中でもこのシートの透明度、っていうのかな? そこは突出してると思います。



△▼△


そんなところ。
ちなみに、今回は入浴直後にお風呂場に持ち込んで貼りました。



「ムム、全裸」
何だか知らんが、とにかくよし!


ってところです。
まあ、実は体と頭にはタオルを巻いてましたが。


やっぱり湯気で満たした室内で体中の埃を落としてから作業……これだネ!