読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

選ばれた36個


ついつい楽しくて、おまけに無料のモノもいっぱいあるから、100も200もアプリを詰め込んじゃいがちなiPhoneだけど、結局常用する物は最初の二画面くらいに収まっちゃうんだよね。
その中からいくつか。


お買い物パッド 無料


自慢じゃないけどわたしはよく買い忘れするんだよ。
ソースとか、マーガリンとか、特に頻繁にやるのがカレーなのにタマネギだけ無いとか、シリアルだけ買って牛乳が無いとか、そういう一部のパーツの欠損ね。


んでこれ。
ぶっちゃけ単なる買い物メモだけどね、そこがいいのよ。
項目も多彩だし足りなきゃ自分でも足せるし、買い物に出る前にiPhone片手に家中廻って、買っておかなきゃいけないものを見つけてはチェックしていく。
単純に一機能に特化されたアプリは取っつきやすいし手軽でいいね。

じかんわり Lite 無料


こいつもなんだかんだと手放せない逸品かな。
見ての通りの時間割アプリで、学生か先生くらいの限られたユーザ向けだね。


でも、その限られたユーザの中では万人にお勧めできる単純明快な単機能アプリだと思う。授業時間や一日何時限まであるかまで設定可能なことで、小学生から大学生まで誰にでも使えるようになっている。
って、あんまりこういうの使ってる小学生って想像できないけど……もう数年もすれば当たり前になったりしてね。


わたしはこんな風に、担当クラスと時間を記録してるだけだから*1なんの問題もないんだけど、授業や講義の種類がある程度多くなるとLite版じゃ対応できないようになってる。有料Full版をどうぞ、の形ね。
そっちは使ったこと無いから断言はできないものの、使い勝手自体はこれと同じだろうし、必要な学生さんは買っても損しないんじゃないのかなーとは思う。

LifeTimer 115


最近Twitterで誰かが紹介してたのを見て入れてみたもの。
以前は同じような機能のPC用ソフトを使ってた。だけど、もう予定とか覚え書きとかだいたいをiPhoneに集中しちゃってるし、これもそのひとつとして加えた方が楽かなって思ってそうしてみた。


んっと、つまりは「○○をしてから何日経ちましたよ」「次に○○するのは何日後ですよ」って表示したり教えてくれたりするアプリね。


たとえばわたしの使い道の一部。
次にネコ砂を交換しなきゃいけないのはいつかな、そろそろペットシートが限界かな、とかね。シートは週に二回くらい替えるし忘れないように思うけど、これが案外うっかりするんだよ。汚い話だけど裏まで染みちゃうほど放置しちゃうこともあるわけさ……。


そういえばこれ、無料のLite版もあります。まずはそちらで試してみるのもいいでしょう。わたしは実はLite版の存在に気づかずいきなり有料版を買ってしまったために、どの程度機能が制限されてるかわからないんですが……情弱乙! ってやつですね。

びっくり3D! 115


あ、値下がりしてる。えっと11/30までだそうです。気になったらどうぞ。


これは見たまんまですね。
こんな風に自分で撮った写真にアニメ風の3Dキャラクターを重ねられるアプリ。


割とおもしろいですよ。クマもいるし。






ふう、こんなもんかな。

*1:これは撮影のために適当に並べてます