
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

ニューシャトル車両基地を一般公開 その2

雑記

特に今日は書くこともないしまだそれっぽい写真が残ってるから貼っておく。


これが工場敷地内から丸山駅ホームを見上げたところです。
真ん中あたりに黄色いちっちゃい電車が止まってますよね。
その上を走っている高架線が上越新幹線です。



丸山駅はちょうど東北新幹線と上越新幹線の分岐点に位置しています*1
ニューシャトルのこの工場は、両新幹線の別れる股部分にあるわけですね。
そんなわけで、丸山駅の反対側を見てみると、



こんな風に東北新幹線の高架が見えます。
手前にあるのはニューシャトル車両の停車場ですねー。


これがシャトルのタイヤ置き場のようです。
ヨコハマって書いてあるのは何だろう。ヨコハマタイヤって意味?




エアコンとか主制御器? とか。



クレーンとか作業場とか。



部品の即売会とか。売約済みって……。



ドアとか運転台とかは担いで持って帰れない重さだって説明してましたっけ。


まあそんな感じ。



ああ、もう一枚あった。パンタグラフみたいなやつ。これで線路脇のレールから電気を取って走る。

*1:東京駅から丸山駅地点までは平行して走っている。