
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

Mebius PC-NJ70A 最終回

PC

最終回かどうかは知りません。なんとなく言ってみただけです。


シャープからモニターとしてこのPCをいただいてから、早一年ちょっと。それなりにいまも現役で活用してます。


正直なところあまりにも重すぎて、最近少しうんざりしていました。
で、ウワサによると、Windows 7にすると軽くなるらしい。んー、いま一周年で割り引き中だし、試してみようか。


結果、ありえないほど軽くなりました。


まさかここまで体感でわかるほどかわるとは。
このPCでまだVistaのまま使っている人がいたら、いますぐ乗り換えるべきです。
ぜったいのオススメです。


Windows 7 1周年記念パッケージ Home Premium アップグレード

Windows 7 1周年記念パッケージ Home Premium アップグレード


そして、もう一点。
特に乱暴に扱った記憶はないんですけど、ここのところHDDから妙なからから音が聞こえるときがあります。
その音が鳴りだすと、たとえば1MBのファイルのコピーに10分くらいかかるくらい遅くなることもあり、これは交換するしかないなと、安いものの評判を聞きながら物色していました。


Intel SSD 80GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH080G2K5

Intel SSD 80GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH080G2K5


で、これ。えっと、つい最近値下がりしたらしいんですよね。
評判のいいSSDを入れてみようと、まあ、入れてみました。
このPCのHDDは160GBあるんです、こいつは80GBのSSDですから、ぶっちゃけ容量が半分です。これはひとによっては痛いかもですよね。
わたしの場合は、元々40GBも使っていなかったのもあって、今のところ不都合はないと考えて購入に踏み切ったわけです。


HDD

                                                                                                          • -

CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/

                                                                                                  • -

Sequential Read : 56.171 MB/s
Sequential Write : 53.234 MB/s
Random Read 512KB : 24.293 MB/s
Random Write 512KB : 23.133 MB/s
Random Read 4KB : 0.319 MB/s
Random Write 4KB : 1.395 MB/s

Test Size : 100 MB


SSD

                                                                                                  • -

CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/

                                                                                                  • -

Sequential Read : 120.348 MB/s
Sequential Write : 78.888 MB/s
Random Read 512KB : 100.591 MB/s
Random Write 512KB : 78.776 MB/s
Random Read 4KB : 10.906 MB/s
Random Write 4KB : 18.579 MB/s

Test Size : 100 MB



速度の違いはこんな感じ。メチャ速いです。
……たぶん。や、速いんですけど、まだ7のインストール終わったばかりであんまり使ってないんですよね。


とりあえず、起動も終了も爆速なのは間違いありません。


そんな感じ。
思えばPCのスキルも上達しまくったなぁ。二年前ならHDDの交換なんてできなかったもん。
いまじゃもー、らっくらく♪