読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

なにより充電

iBUFFALO USB2.0Hub セルフ&バスパワー 4ポート 1.0m シルバー BSHT410ASV

iBUFFALO USB2.0Hub セルフ&バスパワー 4ポート 1.0m シルバー BSHT410ASV


我が家ではここのところ、PCに繋いだiPhoneの充電ができたりできなくなったりするトラブルが頻発しています。
しばらく様子をうかがってみると、どうやらUSBに他の機器をたくさん繋ぐとそうなるみたいだと気づきました。
そこで、ためしに買ってみたのが、このセルフパワーのUSBハブ*1です。


結果、快適です。えっと、だいたい一週間くらい使ってみてるのかな、今のところ充電でのトラブルは皆無。セルフパワーなのでPCの電源を落としていても充電可能だし、いい買い物しました。


純正ケーブルでの充電はもちろん、サードパーティのケーブル*2でも、以前に買ったシビアさをさらに助長する*3こんな↓クレードルでも、完全にノートラブルになりました。

サンコー iPhone用180度回転式クレードル USBIPZ10

サンコー iPhone用180度回転式クレードル USBIPZ10

注意点として、この製品はアップル社はもちろん発売元のバッファローコクヨサプライiPhoneでの充電を保証していません。ていうか保証してる製品ってほとんどないかもしれませんね。メチャ充電にシビアな機械だから。


もっとも、これは安いですし*4、仮にiPhoneで使えなくても他の機器をこちらに回せば本体のUSBに余裕が生まれるからそれでいいや、なノリで買うならいいでしょう。わたし、そうでしたし。


あ、そうそう。
試して問題が出ていないのは iPhone3GSiPod touch 3G です。iPhone3Gとか4ではどうなるか知りません。


けっこーオススメ。

*1:アダプター同梱

*2:純正品より充電トラブルが出やすい

*3:これはこの製品固有の問題ではなくて、クレードルは構造的にどうしてもバスパワーのUSBハブを介するに近い接続になってしまうので

*4:購入価格1900円弱