読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

MPCの音ズレ

Media Player Classic という有名なメディアプレイヤーがあります。
様々なフォーマットの映像や音声を高い拡張性と豊富な調整機能で快適に楽しめる、おそらく定番中の定番と呼んで差し支えのない超有名ソフトでしょう。


そんな優秀なソフトではありますが、ただ一点。唯一ここだけはどうにもならないとさじを投げていた部分があります。


MP4形式*1の動画を再生すると、映像と音がずれることがある。


これです。
もしかしたらうちのPCが非力なせいかな、とも思ったものの、標準のWMP11等ではぜんぜん不具合無く再生されるんですよね。これはぜったいMPCの問題だよ、と、いろんなコーデックに入れ替えてみたり、レンダラを切り替えてみたり、いっぱいやったけどなにをやってもだめです。
あきらめて、異常の発生するMP4だはほかのプレイヤーを使っていました。


しかし、つい先ほど、完全に完璧に見事に文句なしに解決しましたよ!!



このチェックを入れれば、入れるだけで、いままでおかしかった動画もすべて正常再生できる……。


うがああ!


まあ、もしかしたら、同じ事で悩んでるひとがいるかもしれないし。
書いておけば誰かの役に立つこともあるかもしれないし。


うん、きっと、いるよ。こんな簡単なことに悩んでるひと。いっぱい!

*1:H.264と言うべきでしょうか