
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

脱獄完了

脱獄終わった。
うわぁ、なにやらかしたのか知らないけど、せめておとなしくおつとめは果たしましょうよ。
なに言ってんのよあんたは。
iOS4の脱獄よ。
ああ、あれですか。
メチャ簡単なやり方が発表されたとか、アメリカで合法化されたとか、最近話題になってますね。
うん、それ。
今回のはひときわハードルが低いね。
誰でもなんの知識も無しに簡単にできちゃう。
やっぱ、そういうのは問題ですよね。
なんで? いいじゃん。
ムダに難しさを尊ぶのはバカみたいだよ。簡単なら簡単なほどいいのさ。
いや、えーっと。
まあ、そういうわけで、脱獄──jailbreakのなにがうれしいのか、つらつら語るわけよ。
なるほど、強くは勧めないけどやってみるとおもしろいよ、って感じですか。
だからなんで。
あたしやってみて気に入ってるんだから、強く勧めるに決まってんじゃん。
えー、でも、それなりにリスクとかあるんじゃ。
当たり前じゃん。そんなん言うまでもないよ。
うーん、じゃあ、勧めるけど、あとは自己責任でね、ってことか。
あたし、自己責任って言葉大キライなんだよなぁ。
やりにくいひとだなぁ。
でも、こっちで責任取れないんだから、自己責任でしょう。
そういう、言わずもがなのことを言うのがまずキライなんだよ。
そもそもが犯罪でもないしモラルにもとることでもないし、自分で買ったもんを勝手にいじるだけ。そんだけでしょ。
好きなように選べあたしゃ知ったこっちゃないと──
ああ、はいはい、わかりました。
じゃ、そういうことで進めましょうよ。


まず、iPhoneで当たり前の環境を築こうと思ったら、脱獄を前提としなきゃならない。
これよ。
うーん、極端ですねえ。
たとえばどういう話です?
電話の着信拒否とか。
‥‥それ、できないんですか。
非通知は全部拒否するとかふつー必須でしょ。
場合によっては電話帳に載ってない相手は全部シャットアウトしたい。それらぜんぶが脱獄しないとできないのよ。
まあたしかに、そこらは「当たり前の環境」ですよねぇ。
ま、そういうのは、脱獄してから、iBlacklistを入れればおっけー。
それは、どこで手に入るんですか。
ああ、めんどくせーからパス。
気になったら勝手に調べるでしょ。
なんてか、今回投げやりじゃないですか?
説明が難しい、てか、ホントに面倒なんだよ。
すぐ入手不可能になるものもあるし。勝手にヤフーでぐぐってちょうだい。
はぁ。



んで、何より必須のSBSettingsだ。
それはどういうものですか?
例によっておおざっぱに言うよ。
WifiやBluttoothのon/offをワンタッチで簡単に切り替えられるアプリだね。
おおざっぱにと言うと、ほかにもいろんな機能があるわけですか。
おお、司会者さんみたいないい振りしてくんじゃないの。そう、その通り。いろいろできるけど、あたしにとってはこれが一番大事ってところね。
はぁ、恐縮です。
なんせボタン一つで切り替えられるからね。
純正環境でwifiを切ってbluetoothを入れる場合、どれだけのステップが必要かというとね。
どんなものです?
まず「設定」アイコンをクリック、「Wi-fi」ボタンをクリック、「オン」を「オフ」に。「設定ボタンをクリックして戻り、「一般」ボタンをクリックして、「bluetooth」をクリックして、「オフ」を「オン」にして、ホームボタンで戻る、と。
うわ、めんどくせー。
ねぇ。こんだけでもやる価値あるわけよ。



それから、Music Controlsかな。
これもじゅーよー。
音楽‥‥ですか?
これ入れないとね、Bluetoothヘッドホンのリモコンがまともに使えないのよ。具体的には曲送りと戻しができないわけ。
な、なんすかそれ。
言ったでしょ。当たり前のことができないって*1
ああ、これは5ドルのシェアウェアね。でも、払う価値あるよ。



にゃー。
‥‥なんだ、おまえ。
にゃー。
あいつどこ行ったのよ。
んー?
♪んでんでんで〜〜
にゃー!
ノリだけはいいな。
くー。
寝んなよ!!
へー?
あ、そうそう。こういう寝ているネコを撮影するときにじゃまなのが、シャッター音だよ。
脱獄したらこれも消せる。消す。あたし、シャッター音大キライ。
くー。
まあ、この音が消せないのは仕方ないと思ってるけどね。正攻法で消せないことが「当たり前」だわ。ばかばかしいと思うし残念だけど。
はぁぁ。
でもそれも消せるさ




あー、すいません。井上に呼び出されてて。
けっ。ガキのクセに色気づきやがって。
そういうんじゃないですって!
ま、いいさ。
あんたもネコの手もかわんないから。
好き勝手いいやがって。
あ?
いえいえ‥‥えっと、最後ですか。
そだね。純正のマルチタスク機能だとメモリがいくらあっても足りないから、Backgrounderに入れ替えるとか。
それも、詳しくはヤフーでぐぐれですね。
厳しい審査をくぐり抜けてるはずなのになぜか存在するスパイウェアの情報送信を遮断するPrivaCyとか。
ますますわけわかんなくなってきたな。
ま、あたしの場合はこんなところかな。
すごいひとだとすごい使い方もあるみたいだけどね。andoroidだっけ? あれをiPhoneで動かすとか。
へえ。
テザリングがどうのもあったっけ。
そのへんはあたしには無縁だけどねー。
結局、各人それぞれいろんな目的で脱獄していると。
そーいうことね。
ぶっちゃけ、おかしくなったら初期化してやり直せばたいがいどーにでもなるしね。
PCと違ってデータ量もたかがしれてるもの。
そういう思い切りでやるのが大切か。
やりたいようにやりゃいいのよ。
おもちゃだもん、こんなの。
なるほど、では、今日はこのへんで。
じゃあねえ。
ああ、あたし、ネタにマジレスがなによりキライだから。
あははははははは。



そうですね……あと、セキュリティ面で知っておいた方がいいこともいくつかあるので、それもてきとーに調べてください。

*1:iOS4.1からはできるようになるそうです。現在の最新OSバージョンは4.0.1