
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

インディカー第11戦 エドモントン予選

ここは豪快なコースで楽しいですよ。
都市のど真ん中の飛行場をレースのために使ってます。
日本じゃぜったいに考えられないコースですし、F1でもこんなことはやってませんよね。
ヒマでヒマで仕方のないらしい茨城空港とか、こういうのやればいいのにね。


コースレイアウトはこんな感じ。

なにせ滑走路がメインストレートですもの、広い広い。




ただ、同時に、滑るし、でこぼこ!


滑走路ってね、キレイに真っ平らに整地されてて、路面のグリップも最高だと思ってたました。だけど、違いましたよ。おおざっぱでいいみたいですね。それなりに平らなら飛行機的にはいいみたい。
レースに求められる路面の方が比較にならないほどにシビアだったと、そういうことですね。


そんな路面でレースやっちゃうのが、アメリカンで最高!!


予選結果についてはこちらをどうぞ。


我らが日本勢だけここで言うと、武藤英紀は11番手、佐藤琢磨は13番手スタートです。


どちらもそれなりにクルマに勘して好感触を抱いているようだし、決勝は期待してもいいかな。いいよね。がんばれ!