
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

快適に観戦しましょう

indycar iPhone モータースポーツ

で、このインディカーの観戦をしようと思うと、実はなかなかに面倒です。
残念ながら日本ではテレビ放映がありませんので……ええ、正確に言えばスカパーで放送されると言えばされます。レースの一週間後に。


はい、つきあってられませんよね。


そんなあなたはこちらで会員登録をして、ライブストリーミングを楽しみましょう。
ここの映像は日本でよく見るちっちゃい映像がかくかく動くのとはまるで違いますよ。
なにせ、前述したスカパーで見るよりもキレイなくらいです。


が、いかんせん、実況も解説も英語のみです。
え、なに? 英語はカンペキだぜ! ですか。
いやいや、それでもまだ不足です。なにせこれは純粋にレース映像の中継のみなんですよね。


これを見るようなひとなら日本でレース番組くらいは見たことがあるはず。
そちらでは常に、または頻繁に、各レーサーの順位やタイムが画面に表示されているのを知っているでしょう。
残念ながら、何か大きなトラブルでもない限りは、画面に映っているものについてしか実況は語りませんからね。それ以外がどうなっているか、さっぱりです。


そこで、このライブストリーミングとは別に情報を集める手段が必要となるわけです。


一つはネトラジですね。
複数の有志の方々が日本語での実況を行ってくれていますので、これは必須です。
レースのたびに検索することをオススメします。


あとは、文字媒体。これからご紹介するのはそれです。


あ、前置き長いですね。うん、反省します。

FastweetLive 230

これ、本気でいいです。
twitter上で指定したハッシュタグの入ったつぶやきを超高速に抽出してくれます。
自分でつぶやけば一目瞭然ですね。決して大げさな話ではなく、投稿ボタンを押した瞬間に表示されるくらいです。


また、リアルタイム性は若干劣りますが、単なるワード検索に用いるのも有効です。
こんな風に『佐藤琢磨』が発言に混じっているものを片っ端から引っ張ってきます。


あれだ、ほら。エシュロンみたいな!
どこでどんな発言をしてもぜんぶ監視してるぞ、みたいな。
そんなアレですよ。うん。


こういうのはPC上でも当然やろうと思えば簡単なことなのかもしれませんが、いくつかの検索サービスやクライアントを試用してみた限り、わたしにはこれより高速で軽快で単純明快なものは一つも見つけられませんでした。


これ自体にも投稿機能は備わっていますけど、今回のようにPCを使える環境が別にあるなら、投稿はそちらに任せて、FastweetLiveは受信限定に使った方が快適ですね。

IndyCar Mobile 115

そしてもう一つはこれ。

iTSのレビューでは「更新されてない」とさんざんですが、今現在は更新が再開されているようです。少なくとも第二戦では動いていました。


これは……無くてもいいと言えばいいかな。
ライブストリーミングサイトでライブタイミングも見ることはできますからね。
同時には見られないようになっているから、わたしはこれを使っているわけですけど。
2アカ取れば同時に見られるのかな?


まあ、ほら、わたしはムダにiPhoneiPod touchと、近いものを二つ持っていますからね。
両方同時に動かせるからやってるようなものです。なんかかっこいいし!


ともあれ、値段の割に使えるソフトです。気が向いたらどうぞですかね。


そんなところで。
次回こそ完走してよ! 佐藤琢磨選手!!