
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

経験値は上がった

アンインストールができなくなったとあるアンチウィルスソフトに業を煮やし、手動でこやつを抹殺することを決意した。
似たようなトラブルの解決法を調査した上で、自分なりのアレンジを加えて実行に移す。

  1. 常駐しているプログラムをタスクマネージャから停止。
  2. サービスプログラムの全停止。
  3. 再起動。
  4. セーフモードにてプログラムのフォルダを削除。
  5. レジストリエディタでプログラム名を検索。
  6. 該当エントリを全削除。
  7. 再起動。


アンインストール成功!


さて、新しいアンチウィルスソフトをインストールだ。


おや? タスクトレイのスピーカーマークに無効の印が。
おや? Firefoxがネットに接続してくれない。


Windows 7 壊滅。


まあ、システムの復旧を使って何とか現状復帰はできて一安心でしたね。
他の何をいじっても、この機能だけは無効にしてはいけないものだと痛感しました。
やはり見もせずに全削除がやばかったみたいです。
ネットで調べて必要な部分だけぽちぽちと消していったら、何とか成功しましたよ。


マジこわかったです。もう二度とムチャしないです。