読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

一部の環境だけ改善されていく

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B
SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B
ソニー 2009-11-10
売り上げランキング : 433

おすすめ平均 star
star想定通りの商品でした
stariPodTouchとの相性は最悪です。
starこれはいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もっぱらiPhoneで音楽を聴きながら出かけることが多くなるにつれて、イヤホンコードのじゃまなことが耐え難い苦痛となってまいりました。
これはいままでのiPodでは一度も感じたことがなかった感覚です。iPhoneで曲を聴くこととどこが違うんだろう。


ああ、そうか。
iPhoneは頻繁に触れて操作するから出し入れのたびにコードが絡まりそうになるのと、イヤホンジャックの位置がiPhoneだけは上なのがまた、じゃまさに拍車を掛けているわけだ。
あ、これかなり違います。どうしても低い位置から高い位置に持って行って操作することになるし、本体を後ろに傾けて画面を覗く関係もあって、コードは下から伸びている方がずっと楽です。


そこで、すっきり操作ができるようにBluetooth接続にしてみました。


ペアリング作業は数秒で片がついて、あっという間に使用できます。
単体のレシーバの製品ですから、好きなイヤホンと組み合わせて楽しめるし、レシーバにはリモコンやマイク機能が備わっているために、このまま曲再生や停止、電話がかかってきたときにはヘッドセットとして活用できます。


問題は、現状のiPhoneOSでは曲送りや戻しコントロールが効かないと言うところ、ですね。これはアップル側の手抜きが問題とのことで、どんなBluetooth機器でも同じだそうです。困ったもんだ。
まあ、最悪停止ボタンだけあれば、けっこうあきらめもつくもんですけどね。


なんでも最大10個の機器とペアリングが可能と書いてあったので、iPhoneiPod touchの両方と組み合わせてみました。
どれどれどんなもんかなと、iPod touchと本機を持って、自室から階下のキッチンへGo! さあ、ワイヤレスで音楽を聴けるぜ! いつものようにクックパッドを見ながらちゃちゃっとご飯の支度だ!


……おや?


さっきはちゃんと鳴ったのに、接続エラー……だと?
何度やってもだめ。あららん、今日はあきらめて音楽無しで支度をするか。


その後、自室へ戻って大笑いしました。


iPhoneで音楽再生されてるよ。


あー、こっちと接続が切れてなかったのかな。最後につなげたのこっちだしね。
Bluetoothは一階と二階の間くらいじゃ楽勝で接続なのねー。
イヤホンを挿したまま接続チェックをしてれば気づいたんだろうけどなぁ。


ま、悪くない感じです。充電はUSBでできるのでお手軽だしいいですよ。


てか、毎日なんか細々と買ってるな。