読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

いつも誰かが起きている

iPhone/touchアプリです。
いつものようにリンクをクリックするとiTunesが起動しますのでご用心。

Live Cams 230

なにげにいいですこれ。

要は世界中のライブカメラをランダムに表示していくだけのアプリなんですけど、思っていたよりずっと日本のカメラも多いし、なかなか飽きさせません。




ほら、大阪城だって。雨で煙ってるね。



こっちは札幌? 雪がすごい。



これは……仙台のビーバー? 動物園かな?


でも実はこのアプリのウリは、こういう観光地のカメラなどではなく「ホントにこれ公開されてるカメラなの?」と疑ってしまうような、ふつうの事務所や有料駐車場の監視カメラ等なのかもしれません。



Googleの検索でプライベートなはずの監視カメラが見つかってしまう、というニュースが少し前にありましたよね。設置者の設定の誤りから誰でも見られるようにしちゃっていたのが原因だそうですが……これもそういうのが混じってるのかなぁ?


まあ、とは言っても過大な期待をしてもムダですよ?
女子更衣室のカメラとかないですからね!


ぜんぶ見たわけじゃないけど、さすがにないよね、うん



たとえば、寝る前にアメリカのライブカメラを見て思うんですよ。
ああ、あっちはこれから仕事かな? こっちは大雨なのにいい天気だなぁ。世界は広いんだなぁ。地球は丸いんだなぁ、って。
なにかね、こんなどうでもいいようなことで、言いしれない幸せを感じちゃうものなんです。
それで、気持ちよくぐっすり眠れるんですよね。


お仕事がんばって。わたしはおやすみなさい。ってね。