
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

気持ちのよい目覚めをあなたに

Sleep Cycle alarm clock 115

でまあ、フルタイムではないにしろ仕事のある日の早朝からアニメもないだろう、とは自分でも思うのですが、何せ4時ちょっとにはもう目が覚めてしまったので仕方がないのですよ。



だいたいこんな感じ。
睡眠状態をモニターして記録してくれるiPhoneアプリです。
ベッドの上にiPhone/touchを置いたまま就寝すると、内蔵されている加速度センサーで寝返りを感知して、レム睡眠とノンレム睡眠を見分ける仕組みのようです。


ですが、これのすごいところはそこではありません。


すごいのは、目覚ましをかけると、その時間に合わせた眠りの浅い時間帯にアラームで起こしてくれるところ、です。


人間は*1眠りの深いノンレム睡眠時にたたき起こされると、この上なく不快に感じる上に二度寝の危険性が高いそうです。それならば、多少予定時間より早くても、眠りの浅いレム睡眠時に起きた方がずっとすっきり目覚めることができる。そういうことです。




まあ、わたしの場合、今回の起床時間を見ていただいてもわかりますが……睡眠時間が短くていつもアラーム不要で勝手に起きちゃうんんですけどね


それでもこれでたまに起きると快適だし、モニターの記録が増えていくだけでも楽しいものですよ。

*1:だけじゃないんでしょうけど