読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

あなたと愛猫のためのiPhoneアプリ

例によってクリックでiTunesが起動しますから注意です。

Dog Whistler 無料


犬笛アプリです。
最高で22KHzまでの音を出せて、猫をからかうにはもってこいだと思ったのに、あんまり乗ってきてくれないんですよね。
反応はあるから音は出ているしネコに聞こえているのは確かなのですが*1、すぐに飽きて時々耳を動かす程度になってしまいました。

なるほど、もともとネコが興味を示しやすいのは、もっとずっと上の音です。
ネズミの鳴き声……人間がイメージに抱くチューチューという音よりずっと上、我々には聞こえない世界での鳴き声にこそ、ネコはもっとも強く反応するのでしょう。


よって、60KHz〜の音を出せる犬笛を希望します。え、ムリですか。


Cat Calls 115


これも一目で使い方のわかりそうなアプリですね。
のんきそうなネコの顔をタップすればのんきそうな鳴き声が流れ、怒ったネコの顔をタップすれば怒ったネコの声が再生されます。

こちらには犬笛よりはわかりやすい反応を示すものの、鳴き声を聞いて寄ってきたり逆に逃げだしたりするほどでもなく、なんか変な声が聞こえるな〜とばかりに耳をぴくぴくさせるのみ、です。


ああ、つまらん。もっと暴れろよ〜。


Klondike LITE 無料


ネコに椅子を占領されてPCをいじれなくなってしまったときには、背中を丸めていじいじとこれで遊ぶがいいのです。
数あるフリーのクロンダイクゲームの中でも、際だって遊びやすく楽しいゲームに仕上がっているのがこれだと思います。

日本だとクロンダイクより「ソリティア」と呼んだ方が通りがいいかもしれませんね。
そう、世界中のビジネスマンの能率を下げに下げたとまことしやかにささやかれている、Windows標準搭載ゲームのアレのiPhone版です。


ああ、楽しい。
あ、こじろ*2がそんなのやめて遊ぼうと甘えてきた。


ネコってホントに無視に弱いのですよ、はい。


というわけでね、あなたと愛猫のためには、
アプリなんかに頼らずにスキンシップが一番なのよ!

*1:一般的に人間には聞こえない周波数なので人間の耳では確認できません

*2:飼い猫