
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

不満と満足

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
アップル 2009-09-10
売り上げランキング : 137

おすすめ平均 star
starうむw
staripod touch 第二世代と比較して・・・
starバッテリの消費が意外に早い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よし届いた。


ざっといじってみて感じたことは、touchのプレイヤーとしての優秀さは実にずば抜けていると言うこと。
何かを見たり聴いたりするには、現状これ以上はないんじゃないかとさえ思わせるすさまじさがありました。

音楽再生

なにせ“iPod”ですから、音楽再生は言うまでもないですね。
32GBあればいままで4GBのnanoで入らなかった分もぜんぶ楽々入ります。入れても聴かないんですけど、それはそれ。
大画面でのアートワークは特に役に立つ物でもないけどわくわくものです。
操作感も軽快そのもので、音量調節等はクリックホイールのnanoよりよっぽど使いやすく感じます。


ただ、画面を見ないと操作ができない点は痛し痒しと言いますか‥‥nanoだと鞄の中に手を突っ込んで手探りで操作ができましたからね。

動画再生

大きくキレイな液晶で動画再生能力も思ったより高くて、地デジの生データも無線LAN経由で滞りなく再生できたのには感極まって泣きそうでした*1
youtubeやニコニコも直接再生できるし、寝転がってなんだって見られるのはすばらしい。


問題点は、やっぱり画面の大きさに比して解像度が低い点かな。
字幕の映画で一部つらいところがあったりとか。

ウェブブラウザ

軽い。これは最強に軽い。アドエスでのブラウズが悪い冗談にしか思えないほどに軽い。
有名どころはiPhone用サイトを用意しているところが少なくないのも快適さに拍車をかけているのでしょう。
ユーザが専用のブラウザを開発しているケースが多いのも助かりますね。
特に2chビューアとライブドアリーダーがありがたやありがたや。


惜しいのはFlash系が全滅ってところかなぁ。

じき慣れるかな

繰り返しますけど、メディアプレイヤーとしてはホントに優秀です。ポイントポイントではPCでの再生を上回ってここちよいくらいです。


でも、これたとえば、PCで書いたテキストをぽんと放り込んで出先で読もう、なんてこと考えると、突然に難儀になります*2
どうしても比較対象として外せないアドエスで考えれば、こっちは好き勝手にフォルダを作って思うさまアクセスできてどうとでもなりますし、やっぱり自由度は一段も二段も落ちますよね。


そうそう、もひとつあった。
NASに直接アクセスができないのが、けっこう痛いです。
要するに特定のPCが起動していないとローカルのデータへのアクセスはできないことになる*3ため、せっかくのNASの機能がムダになってます。
あ、これ、動画再生時も同じだっけ。こっちの方がより痛いかな。


このへんの不便さを解消するための改造を“脱獄”とはよく言った物だな、としみじみ感じてます。
確かに便利なんですが、がんじがらめの中の便利さなんですよね。自由さはアドエスの方がずっとずっと上だ。

なんて細かいことを並べたが

でもおもしろい。


まだ数時間しか使ってないけどね、いろんなアプリ入れたよ。ほんのちょっとだけ有料のも買っちゃったよ。
こう、なんていうのかな、やっぱりいまのところ絶対必要なアイテムだとは思えないけど、近くにあるといいな、楽しいなとは思えてる。


買って損はない、してない、と思った。
よし、明日は職場の無線LANへの接続を要求しよう。
ま、だめでもいいけどね。


すでにアドエスでのアドホック接続は実験済み。Wifisnapいいねー。

*1:PC側もメチャがんばってでのことですけど

*2:難儀ったって、ちょっとWebDAVの設定をすればとりあえずは可能になるんですけどね

*3:正確に言えばWebアクセスはできますが、そこから先にできることがほとんどないので同じという意味で