
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

SFもいいよね

映画

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2009-11-06
売り上げランキング : 54

おすすめ平均 star
star完全なる成功
starスポックがまさかの○○・・・!
star面白いです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはすごいです。
文句なしのおもしろさ!


テレビシリーズ・初代スタートレックのカーク船長の若かりし頃を描いた作品ですね。
日本では「宇宙大作戦」のタイトルで放映された‥‥ああ、もう40年以上前なんですねえ。
これはわたしも含めて、初代を知ってるひとはあんまりいなさそう。


うん、そゆこと。
これ、初代をまったく知らなくてもおもしろいんです*1。すごいことですよね。
単なるノスタルジーでも元ネタありきのオマージュでもない、独立した作品としての完成度の高さがしれようというものです。


あ、そうそう、わたしは初代はさすがに見たことがないものの「ヴォイジャー」や「エンタープライズ」といった新しめの方は見てるんですよね。
シリーズの空気に触れた経験がさらにおもしろく感じさせているのかも。


もしテレビシリーズに好きな作品が一つでもあったのなら、この映画はわりとオススメじゃないかなと思います。

*1:わたしはカークやスポック等数人の名前くらいしか知りませんでした