読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

WiFiSnapもらた

ZERO3

無線LANルータ化ソフト「WiFiSnap」

のご紹介です。
スマートフォン無線LANルータ代わりにして、ウィルコムイーモバイルの回線を用いた、PCでのインターネット接続を可能にするソフトです。


また、スマートフォンを単体で利用する場合にも、無線LAN接続と携帯電話回線の切替を容易に行えるようになる機能もあり、特にウィルコムのように電話回線接続が著しく低速な環境で、大きなメリットがあります。


以下の内容は、ウィルコム用の「WiFiSnap for ZERO3」をアドエス(WS011SH)で使用した場合です。他の環境についてはわかりませんので触れません。




まず、設定は簡単そのものです。すでにアドエス無線LANに接続できるようになっていれば、あとはこの開始画面で使うパスワードを設定するのみ。
誰にでも簡単に使えると思います。

パフォーマンスについて。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年7月23日木曜日
  下り(ISP→PC): 177kbps
  上り(PC→ISP): 68kbps

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年7月23日木曜日
  下り(ISP→PC): 172kbps
  上り(PC→ISP): 38kbps

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年7月23日木曜日
  下り(ISP→PC): 169kbps
  上り(PC→ISP): 61kbps

接続の速度を三回繰り返して測っています。
悪くないですよね。というより、いいですね。
ウィルコム回線でこれだけ使えるなら文句なしかも。


そんなわけで充分満足なソフトなんですけど、問題ももちろんあって、これかな。



一度でもルータ化を有効にしてしまうと、todayでの回線状態表示がおかしくなって、再起動するまで直りません
赤丸部分がそれです。


本来はこうならなければいけないんですよね。


もっとも、todayについてはWiFiSnap用の正式版じゃないんですよね。
ある程度の互換性のあるフリーソフト? の流用品とか‥‥仕方ないのかなぁ。
うーん、早く正式版出るといいですよね。


あと、公式サイトの構成がぜったいにおかしいです
何がどこにあるのかさっぱりわかりません。
似たようなメニューから同じようで微妙に内容が違うページへ飛ばされまくる迷路構成です。


「あれ? あの情報ここにあったはずなのに」


まるで、できの悪いアドベンチャーゲームをやってるような気分です。
選択肢総当たりを何度も強いられるような‥‥。


さっき触れたtodayについても、ぐぐってようやく公式サイト内にあるってわかったくらいですもん。
「技術情報」じゃなくて「FAQ」にあるべきですよ〜〜。


最後に耳寄り情報を。


現在、ブロガー向けにシリアルID無料配布キャンペーン中です。
はい、かく言うわたしもそれでシリアルIDをいただいてます。


一年以上ブログを続けていて平均して週一以上の頻度で更新してる、等、簡単な条件はありますけど、せっかくのチャンスですからお見逃し無く。


キャンペーン期間は2009/08/10まで。
ただし早期終了もありとのこと。