
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

メビウス PC-NJ70A モニターレポート第二回

今回はカスタマイズとかそのへん。


わたしはPCを外へ持ち出すような使い方はしないので、基本的にデスクトップPCと同じ環境としてあります。家の中のどこからでも同じ事ができるように、そういったコンセプトです。
大げさだね、実はそんな深く考えてないんだけど。


PCの外観は付属のアドオンジャケットそのままです。
実はイタすぎるジャケットも一枚作って使ったことはあるのですけど、版権ものなのでモニターレポートには不適と考えて出さないでおきます。恥ずかしいし。
どうでもいいですが、家族には超不評でごく一部の友人には好評でした。はい。
ちなみに、デスクトップの壁紙も標準添付のものを使ってます。
わりと壁紙とかこだわる方のわたしから見ても、悪くないのが付属されてますよ、うん。


ハードの追加としてはまず、内蔵1GBメモリ。これで2GBになってます。快適。
そしてワイヤレスマウス。ピンクのラインでちょっとかわいい。安い上に使いやすくていい買い物でした。


あまったUSBメモリを挿してReadyboostも利用してます。
これ、何本か試して思ったことは、メチャ速くて容量の小さいUSBメモリより、そこそこの速さで大容量のUSBメモリの方が快適だ、ってことですね。
7,8本くらい余らせてたものをとっかえひっかえ挿して体感としてそう結論づけました。


続いて使用ソフト、か。
何はおいてもFirefoxです。これがないと泣きます。
このメビウスはネットブックの標準と言える縦の解像度が600ドットのモデルなので、若干の窮屈さは否めません。なので、メニューバーを隠して利用。これで解決‥‥というか改善は望めます。
加えて、少しでも軽くするため、増設メモリに付属していたRAMDISKソフト*1を使います。確保容量は64MBで充分。
FirefoxのキャッシュをそのRAMDISKに設定すれば、重さらしい重さはほぼ感じなくなるはずです。


わたしのPCの使い道としては、まずネット、そしてゲー‥‥いや、レポートの作成がありまして、そのために必須なのはWORDですね。これ、付属してるとよかったな〜。これのあとに出たPC-NJ80Aは付属モデルのようですし、ちょっと残念。
そんなわけでOffice2003をインストール。


NASにデータを入れておけば、家中どこでもレポートはできるし、家計簿もつけられるし、実に小気味良い取り回しが可能なために、よっぽど重い作業以外はメビウスでやる機会が増えてます。


冷却ファンの音がうるさいところを除けば、日常作業に不満はあまりないですね〜。


おまけ。
多くを望まなければそれなりにネトゲもできます。

*1:RamPhantom