読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

よくわかる2009年F1分裂騒動

F1 モータースポーツ

数日間にわたって、別れるぞ、いや駄目だ訴えるぞ、ならこっちだって訴えてやる! なんだと受けて立つぞ


と、見苦しい子供のケンカ激しく意見を戦わせてきたF1分裂危機が一応の解決です。


F1分裂回避、2010年は現行規約で: FMotorsports F1


いったい何が原因でどうしてここまでこじれたのか。
わからないひとにはまったくわからない事件だったと思います。


そこで、簡単に解説してみました。
多少の脚色は混じっていますけど、だいたいこんなものだと思います。

〜2009年06月18日

F1興行側

FIA「とにかく金遣い荒すぎ。フェラーリとかわがまますぎ。もう別にあいつどうでもいいや( ´_ゝ`)」

F1チーム分裂推進派

フェラーリ「な、なんですって! あれだけ甘い言葉でもてあそんだくせに‥‥もう別れてやるヽ(`Д´#)ノ ムキー」
マクラーレン「そうよそれがいいわあいつちょっともてるからって調子に乗りすぎ凸( ̄д ̄メ) 」
BMW「ねー、結局ヒモじゃないあいつ!凸(`Д´*) 」
ルノー「マジでもう縁切ろうよヽ( ゚∀゚)/」
トヨタ「あいつばっか儲けてるもんねー、やってらんない(*´д`*)」
レッドブル「そのくせあたしらには金使うなでしょ? ふざけんなだよ、ね、ロッソ?
トロロッソ「う、うん、お姉ちゃんがそういうならわたしも別れる((;゚Д゚)」
ブラウン「くれるって言ってたおこづかいくれなかったからFIAキライ!(`・д・´)」

F1チーム残留派

ウィリアムズ「‥‥あたし興行側から金借りてんのよね( ゚д゚)」
フォースインディア「こっちは参戦確約しとかないと銀行がうるさくって( ゚д゚)」

F1チーム2010年新規参戦チーム

カンポス「どうすんのよちょっとΣ(*゚Д`;)」
マノー「マジ??Σ(*゚Д`;)
USF1「まったくΣ(*゚Д`;)」


それから数日の間。
ファンの間で様々な憶測や、現在の閉塞したF1の壁をぶち破る希望に満ちあふれた意見交換が、世界中で繰り広げられ続けます。


そして、結末の日。

2009年06月24日〜

FIA「何言ってんだよフェラーリ‥‥キミが一番だよ。今までもそしてこれからも。はいおこづかい」
フェラーリ「し、仕方ないわね。そうまで言うなら来年も走ってやるわよ(*ノДノ)キャ」


マクラーレン「( ゚д゚)ポカーン
BMW( ゚д゚)ポカーン
ルノー「( ゚д゚)ポカーン
トヨタ「( ゚д゚)ポカーン
レッドブル「( ゚д゚)ポカーン
トロロッソ「( ゚д゚)ポカーン
ブラウン「( ゚д゚)ポカーン
ウィリアムズ「( ゚д゚)ポカーン
フォースインディア「( ゚д゚)ポカーン
カンポス「( ゚д゚)ポカーン
マノー「( ゚д゚)ポカーン
USF1( ゚д゚)ポカーン

‥‥だいたいこんなんで分裂推進派であったFOTAは終わりましたね。
結局F1とフェラーリは切っても切れない関係と言うことで。


今回の新シリーズは、けっこう本気で期待してたファンは多いですよ。
その分失望も大きいですよ。
日本だけとってみても、去年のホンダ騒動に続き今度はこれでしょ。あきれてるひとは少なくないです。


‥‥いいかげん、レースの方をおもしろくしましょうよ。
わたしなんか、今年はレースはぜんぜん見てないですよ。まったく興味が湧きませんし。


でも、こういう裏方のどたばたは非常におもしろいので観戦してます。


ぜったいおかしいですよ、これ。ね〜?