読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

夜型の子

PC

初回のPC-NJ70Aレポートとして軽く本機のウリである液晶パッドについて触
れてみる。

唯一にして最大の欠点

日光に弱いところ。
いま窓辺でレポートを書いている最中だけど、あいにくの曇り空に薄手のカーテンを通した陽光でさえ操作に支障を来しています。
ふつうのスライドパッドのようにマウス操作だけならさほど問題はないのに、なぜか液晶パッド用アプリケーションの使用だけはつらいです。具体的には画面をタップするときは手のひらでパッドを覆う形にしながらでないと反応が鈍かったですね。これはちょっと問題かもしれません。
全く反応がなくなるわけじゃないってことは、ソフトの更新で何とかなる問題なのかな? もしそうなら修正されるといいな。

ネット上での評判

店頭で触れてみたら反応が悪すぎだった、との意見を散見して思うに、そこは自分に合わせた調整で問題が無くなるんじゃないかなと。
わたし自身も購入時のままの設定には違和感を感じましたし、そのまんまがイマイチなのは同感です。でもちょっと微調整すれば問題は感じなくなります。
そうそう、あとペン。NINTENDO DSのように本体にスタイラスペンが挿してあるんですよね。これ案外と使い勝手よろしいですよ。指紋もつかなくなるしオススメ。

液晶パッド用アプリケーションはハズしている

たとえば手書き入力で辞書検索ができる、ってやつ。
PDAじゃないんだからそんなのキーボードを使った方がずっと楽で早いよね。
読めない字を形だけ真似て書いてみて意味を調べるなんて使い道には確かに有効ではあるでしょう。だけどさ、そんなのたまにしか使わないでしょ。ごくたまにどうしてもってときはマウスでいいし。
iPhoneのようにパッドで指を滑らせてページ送りをする文庫ビューアも同様。カーソルキーの方がずっといい。
開発の方も新しいものだから有効な使い道に悩んでるのかなぁ。

でもがんばってるアプリもある


電卓だけはガチ


これ一度使ったら他の電卓ソフトなんてぜったい使えない。心底それこそ直感的。画面の電卓のキーをマウスでクリックしたり、画面を見ながらテンキーで入力したりとは別次元の心地よさ。
やればできるじゃない。こういうアプリがいいんだよ、ぜったい。

あと、ゲームはそれなりにおもしろいのがそろってます。
わたしはボーリングが好き。


結論として、ハマるアプリはメチャハマると思うです。
デバイスの特性を生かしてぴったりくるアプリを今後もリリースしてもらえたりするとうれしいかなー。

最後に

けっこう辛口になっちゃったけど、素性は悪くない子だと思います。
液晶モニタはすっごいキレイだし、キーボードは大きさもキータッチもなかなか気持ちいいです。
このあたりEeePCで不満に思ってた部分だからなおさらうれしいですね。文章書き用のメイン機にしてもつらくない気がする。


わりと、うん、大好きかも。