読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

覚え書き

卒検時はこんな感じ。

  1. バイクの左側に立ち、後方を確認した上でセンタースタンドを降ろす。その際にはブレーキレバーに指をかけておいて、降ろした勢いで前方に転がっていかないように注意しておく。
  2. 再度後方確認ののち、素早くバイクにまたがり、左右のミラーを逆側のブレーキレバーを握りながら交互に調整。
  3. エンジンスタート。
  4. ミラーと目視で後方確認後、発進。
  5. 進路変更は早めに背後を確認して変更地点に達する3秒前に合図を出す。
  6. 右左折は目標地点の30メートル前に合図を出す。
  7. S字・クランクはアクセルオフで体を寝かせ、オンで体を起こすように心がけながら、スムーズに走り抜ける。
  8. 一時停止・踏切では停止線を踏まずに停まり、右・左・右の順番で左右確認の上発進。もちろん交通状況によってはそれ以上の確認動作も臨機応変に求められる。
  9. 徐行時は必要なら足をついてもかまわない。
  10. 急制動は制動開始地点では惰性で走っている状態にしておく。最初に指示速度よりスピードを上げすぎかなと思うくらい上げておく感覚で。
  11. 一本橋は落ちなければ勝ちと考える。半分を超える位置まで勢いを殺さずに一気に走り抜け、余裕があったらそのあとにアクセルをオフにしないままブレーキ操作やハンドル操作でバランスを取りながら速度を落として規定時間を稼ぐ。
  12. 停車ののち、エンジンを停止してから目視で後方を確認したあとに素早く降車する。
  13. スタンドをかけて終了。


ん。これカンペキにできれば試験場で一発合格です。教官のお墨付き。
カンペキにできればね。できれば。