読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

なんとうざい

雑記 Web

コメント通知メールの送信先をはてなメッセージに移行

はてなダイアリーのコメント通知メールの送信先をはてなメッセージに移行いたしました。これまでにメール通知を設定されていた方の送信先設定は、そのままはてなメッセージに引き継がれています。

コメント通知メールをはてなメッセージへ移行し、通知メールに返信してコメント投稿できる機能を追加しました - はてなダイアリー日記

これ、果てしなくうざいです。


まず、うざさの一つ目
すでにコメントでも言われている「自分の記入したコメントまで通知される」ところです。
ぼけ老人じゃないんですから、そんなの見ればわかるし忘れませんよ。


そして、うざさの二つ目は、これで「送られてくるメールアドレスが毎回違う」ところです。
なにが問題かって、ケータイで使うときにものすごく困ってます。わたしはケータイのアドレス帳にはてなダイアリーのアドレスを登録して、固有の着信音を使ってわかるようにしていたんです。今回の変更でこれが機能しなくなりました。
なにせアドレス帳ですから、ドメイン名部分だけで登録なんかもちろんできず、たまに送られてくるSPAMの着信音と区別がつかない状況になってます。


この機能が、特にケータイからのコメント返信を容易にする意味で有用なのはわかりますし、そう考えると廃止はもったいないと思うんですけど、その機能を用いず逆にその機能のせいで今の環境が壊れてしまうユーザにも、選択の余地を残してほしいと思いました。


コメントへの返信は自分でWebにアクセスしてしますから、今まで通りのアドレスで送ってもらえるのが一番楽‥‥。