
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

ミジンコでもわかる! 大人の基礎知識

アスペルガー症候群の幼児がクラス投票で追放される - GIGAZINE

うーわ、なにこのむかつくニュース。


この子がどんな子だったかは知らない。また、どんな子であっても関係ない。
あっていいことじゃない、これ。


うん、どんな子でもぜったいにみんなと一緒にして受け入れろなんて言わない。悲しいけど、やっぱり一緒にしておくのはよくない場合も存在する*1


だけど、残念ながらそう決断せざるを得ないときも、すべて教師や保護者や、場合によっては行政といった大人が、自らの責任で下すのが義務だよ。子供に投票させた上に、それを錦の御旗として事もあろうにクラスメートの一人の子供を排斥するなんて、ぜったいに許せない。


外国の話だし、そりゃ文化や民族や人種間の問題や、いろいろ日本とは違った事情もあると思うよ。でもさ、子供も子供、五歳児に、どんな判断させてるのよ。もうね、どこの国のことであっても、とうてい納得できないよ。


ここのところ、殺伐とした大事件や悲しいニュースには事欠かない世の中ですけよね。そんな裏で、こういう地味で多くのひとには見向きもされないに違いないような、なんとも吐き気を催すような後味の悪い小さな事件もあるんですよね〜。

*1:過度に暴力的な場合など、限定すべきなのは当然だけど