
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

曖昧3cm

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX水橋研二 近藤好美 尾上綾華

コミックス・ウェーブ・フィルム 2007-07-19
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star新海監督らしい作品
star自分的には百点!!
starひと恋するはいつも切なきなり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ生活をしているだけで、悲しみはそこここに積もる


ストーリーは、劇中のこの一言に凝縮されている気がします。
悲しみの数だけ喜びもあると言うけれど、ホントは、喜びの量って、悲しみの半分くらいなのかもしれない。
なんて、ネガティブ思考に30秒ほど陥りましたが、安心してください。もう抜け出してます。


電話ボックス
自販機
自動車
バイク
電車


なにもかもが、現実以上に美しくて、リアルなのに、同時に幻想的で。


とりわけ強烈な印象だったのが、なにもない闇の中を、まるでうつむき押し黙りながら歩みゆく葬列のように、どこまでも続き連なっていく鉄塔の縦隊。圧倒的な存在感と、ぞっとするような言い知れない恐怖、悲しみ、切なさ。


ただ、ふつうの田舎の夜の風景のはずなのに、どうしてこんなに気にかかるんだろう。どうしてこんなにいやなんだろう。なんでかな。今でも、どうしてもわからないですね。


最後に。
わたしは、主人公の遠野貴樹くんが、大キライです。