
きわめて一般的な日常

きわめて一般的な日常を綴っていたはずなのですが、いつのまにかアニメやゲームの話ばかりになっていました

なるほど簡単だ

Google Analyticsは、はてなダイアリーだとワンタッチで使える』と聞いて、試してみました。
以前にはてな以外でですが、ちょっとだけ使ったことはあるんです。
でも、そのときは重くて重くて、別の画面に移るだけで分単位の時間がかかったくらいです。
どこかを増強したのか、お客さんが減ったのか、いまは見違えるほどの軽さになっていました。


さて、設定。なるほど、たしかに簡単です。


日記の設定画面から、ここをいじるだけ。
もう、完了です。


さっそく、解析画面を見てみましょう。


‥‥念のために言っておきますが、アクセス数が0なのは設置したばかりだからです。
特に人気サイトというわけじゃないですけど、さすがに0じゃないので。


それはさておき、これ、さっき撮ったばかりのスクリーンショットなんです。
それなのに、よくみると一番新しい日付が2/26になってます。
つまり、二日前。こりゃだめだ、使えません。
メインの顧客はビジネス関連のようなので、そっちでは二日かかっても詳細なデータが取れればそれでいいのかもしれませんが‥‥ふつうの一般客は、そんなに気が長くないですよね〜?
少なくとも、わたしには耐えられません。
むう。せめて数時間遅れで反映してくれれば、また考えるんですけど。
う〜ん、残念だけど、ひとまず外しですね〜。